たこたこ研究所R

文章力鍛える

君は漫画「イマジンピープル」を知っているか

今回は初めてコミティアに行ったよという話と、無料で読める面白ギャグ漫画「イマジンピープル」を紹介します。

 

コミティアに初めて行った

2018年5月5日、コミティア124が開催されていたので、当日ふと思い立って行きました。コミティアへ行くのは今回が初めて。やっと念願かなったりという感じです。

結論からいうと気になるところは大体回ることができて、満足いく感じでした。戦利品はこんなでした。

f:id:takoshiut:20180507231047j:plain

 

これは百合展という展示があったのですが、強かったです。

f:id:takoshiut:20180507231053j:plain

 

コミティアでは漫画を入手することはもちろんなのですが、「普段Twitterでウォッチしている作家さんを生で見る」という部分もドキドキなイベントです。ただし、気軽に話しかけたりする勇気はないので「これください」と本を指さす以外のコミュニケーションはしません。あとは常連っぽいお客さんとニコニコ話してる作家様を、横目にヌラっとチラ見する感じです。

しかしそんな中で唯一、声をかけてちょっとお話することができた作家様がいたので、今回はそれをご報告する次第です。

 

君は漫画「イマジンピープル」を知っているか

サイコミというCygamesがやってる漫画アプリがあるのですが、そこでかつて連載していた「イマジンピープル(作:サム)」という漫画があります。

イマジンピープル|サイコミ

pinga.mu

一話完結オムニバス形式のギャグマンガで、意外とかなり完成度の高い内容になっていておすすめできます。ネタが微妙にブラックなのと、あと個人的に絵柄が好きです。

連載当時、「面白いからもっと流行れよ」と思いながら読んでたのですが、全然流行らずにいつの間にか連載終了していました。現在も全話無料で読めるので読んだほうがいいと思います。

(↓紹介記事もあったので貼っておきます)

pinga.mu

 

で今回、コミティア会場をうろうろしてた時に、偶然見覚えのある絵を見つけて、それがよく見たらイマジンピープルのサム先生の絵だったのです。初めて知ったのですが、ミラクルvs葛根湯というサークルで「RECREATION」という本を出しているようです。

ameblo.jp

「イマジンピープル」が面白かったのに全然流行らなかったじゃんねという思いがあったのと、何か雰囲気がいける気がしたので勇気を出して話しかけてみました。

するとサム先生から「もはや『このマンガを知ってたらスゴい』ですよ。今度自分で『このマン』企画しようかと思ってます」「そんなにクオリティが良くないわけではないと思うんですけどね。。」といったお話をいただけました。『このマンガを知ってたらスゴい』はぜひやってほしいです。(あと、自分の作品のクオリティに静かに自負を持っている姿勢にとても好感度が上がった。)今回コミティアで入手したRECREATIONも面白かったので、また次も読みたいと思います。

 

以上、初コミティアで、初知らない人と交流ができたので楽しかったですという話でした。

 

また繰り返しになりますが、イマジンピープルは本当におすすめできる漫画なので、ぜひ読んでみたらいいと思います。いつの日か『この漫画を知ってたらスゴい』って言いながらドヤ顔ができることでしょう。

イマジンピープル|サイコミ

 

終わりです。