たこたこ研究所R

文章力鍛える

BIGLOBE の電話認証が酷すぎてハマった

BIGLOBE のマイページ等の一部個人情報を開く際に「電話認証」が必要なのだが、これが不親切すぎてハマったので、同じ状況になった人向けに記録を残す。

そしてできればBIGLOBEの人に改善してもらえることを願う。。

 

※正確な情報でない可能性がありますのでその点ご了承ください。

 

状況

  • 5年前位から妹の使うスマホのために自分名義でBiglobe simを契約している。¥1800/月で安いし、特に今まで不満はなかった。
  • 自身はBiglobeではなく、ワイモバイルのSimを利用している ←伏線
  • 支払いに使っているクレカの更新があったので支払方法を設定変更しようとした
  • 去年位から個人情報設定など一部のBiglobeのマイページに電話認証が必要になったようだ。ほったらかしだったので気づかなかった。
  • 「電話認証」が通らず、一生設定変更ページにたどり着けない状態にはまった。

ハマった流れは以下。

 

①電話認証でNG

電話認証は、Biglobeに登録済の電話番号から画面に映ったワンタイムの番号に電話をかけると認証される仕組み。これが合ってるはずなのだが20回位試してもNG。発信元/先ともに正しい電話番号にもかかわらず、必ずエラーになる
f:id:takoshiut:20210506235943p:plain

(初めて見た謎の仕組みだけどオリンピックのチケット購入も同じの使ってるぽい。ググると阿鼻叫喚が見れる)

news.mixi.jp

 

②ヘルプを辿ってやっと原因に行きつく

 ”Biglobeに登録済の電話番号からかける”というのがミソで、ヘルプを頑張って辿るとやっと「スマホ電話認証の場合はBiglobe Simに紐づく電話番号しか不可。」ということが分かる。
 → エラーページから直接開くヘルプにこれが載ってないのもつらみポイント

faq.support.biglobe.ne.jp

 電話認証用の電話番号は契約時に設定した契約者の連絡先(電話番号、日中の連絡先の2つ)が設定されているようだ。ゆえに設定されているのは自身のスマホの電話番号(別のSim)であり、妹のBiglobe Simの番号でないと電話認証ができない

→ BiglobeSimの電話番号は契約後に吐き出されるもので、電話認証用に自動設定されるわけではないのがつらみポイント

 

③電話認証用の電話番号変更が面倒くさい

 じゃあ電話認証用の電話番号を変更してやるよ、と思ったのだが、変更は「電話サポート」「郵送」のみ対応との事。

faq.support.biglobe.ne.jp

 まずは当然電話サポートに連絡するのだが、10分くらい待ったがつながらなかった。しかも電話サポートは電話代自己負担。。20回試したけどつながらんと言っている人もいたので諦めた。電話サポートはコロナで体制不足らしいよ。

というわけで今、郵送用の用紙を郵送してもらっている。。。

 

感想

半日くらいかけて色々調べてやっとたどり着いた結論なのだが、ちょっとひどすぎる気がしている。。

こんな人が出るのも無理はない。

固定電話を持たない人も多い昨今、今回のケースのように別のSimの電話番号でBiglobe Simを契約している人も少なくないだろうと思う。

今ある認証サービスを変えるのが大変っちゅうのもよくわかるのだが、せめてエラー画面からの導線にわかりやすく「固定電話か、スマホBiglobe Simの番号からでないと認証できません」と書いてくれるだけでもイライラが減るのにと思う。

あと変更に際しての手続きも、電話サポートが通話料有料で、普通の人なら確実に複数回チャレンジ、何分も待たされるのはまじで悪質なのでひどくがっかりしてしまう。電話サポートの体制が取れないのでできるだけ郵送でお願いします、って注意書きが書いてあるのも気持ちはよくわかるのだがやっぱり電話サポートをまず試すのが心情だよね。。

限られたリソースの中で運用保守のサポートメニュー作るときも、一応ちゃんとできるよね?注意書き書いてあるよね?でユーザーに負担を強いるのはやりがちなパターンではあるので、できるだけイライラを減らせるように設計した方がいいね、という反面教師にはなった。。