たこたこ研究所R

文章力鍛える

死人の声をきくがよい 元ネタ大調査 11巻~8巻

7/20に超絶面白ホラー漫画の最新刊が発売されましたね。

そうです。「死人の声をきくがよい」です。

しっかりホラーなのに何故か笑える、ちょっと間の抜けた雰囲気が面白い漫画です。どんな感じの内容なのかはこれを見ましょう。 ↓

死人の声をきくがよい|どう考えても面白い!オカルトホラー漫画

 本作品にはホラー映画等を元ネタにした(と思われる)モチーフがところどころ出てくるのですが、最新11巻は特にわかりやすいネタが多いです。

そこで気になったので、元ネタをまとめサイト無いかなと探してみました。で、おそらく存在してないので今回、自分で作ることにします。

 

調査対象
  • 対象:死人の声をきくがよい 第8~11巻

 諸事情で手元に8~11巻しかないので、とりあえず新しい巻からまとめてみます。

  • 元ネタ作品対象:映画、漫画、小説

 基本的にジャンルはホラー。記憶だよりに思いついたものを紹介。全て推測です。元ネタが思いつかなかった話は飛ばしてます。

 

以降、ネタバレ注意です。

 

 

 

第11巻 あいつは殺しのホームラン王!!編

64話「彼女の地獄」
  • 病院で口から脱出するところ

f:id:takoshiut:20180726084516j:image

 

67話「マイ・ブラッディ・ナイトゲーム」前編
68話「マイ・ブラッディ・ナイトゲーム」中編
69話「マイ・ブラッディ・ナイトゲーム」後編
  • ミスコンで頭から血を被る

f:id:takoshiut:20180726022119p:plain

  • 元ネタ① 映画「キャリー」 原作S・キング

  プロムでホラーといえばこれよね。

f:id:takoshiut:20180726092301p:image

  • 元ネタ② 漫画「パンプキンナイト」原作:外薗昌也/漫画:谷口世磨

 学園祭のミスコンの壇上で暴力を受けた少女がさつ人鬼になっていじめっ子に復讐する、という構図が似てるかも

パンプキンナイト / 原作:外薗昌也/漫画:谷口世磨 / まんがライフWIN

 

 

第10巻 週末のアポカリプス!!編

58話「曾祖母の通夜にて」前編
  • 化け物が耳元で囁くところ

f:id:takoshiut:20180726090630j:image

 f:id:takoshiut:20180726090357j:image

 

60話「夢見る心霊アイドル」
  • 該当シーン 幽霊と座敷わらし

f:id:takoshiut:20180726085212j:image

 自信はない

f:id:takoshiut:20180726085324j:image

 

61話「ナイト・クローラー

f:id:takoshiut:20180726091210p:image

  • 話の構成は、わりとまんまタランティーノの映画「フロムダスクティルドーン」。これもおすすめ映画。

f:id:takoshiut:20180726091219j:image

 

62話「赤い砂の伝説」
  • 人を食べる赤い砂に囲まれて遭難する話

f:id:takoshiut:20180726091857j:image

  • 元ネタ 小説「浮き台」 S・キング

  短編集「スケルトン・クルー」に収録

海に遊びにきた大学生が、海上の浮き台の上で黒い人食い液体に囲まれて遭難する話

 

 

第9巻 どう考えても助からない!!編

57話 ゴーストレクイエムPart3
  • 赤ちゃんが腹を割って出てくる

f:id:takoshiut:20180726105438j:image

  • 元ネタ①  映画 屋敷女、トータルリコール、エイリアン

  腹割りネタは多い

  • 元ネタ② 映画 ダークハーフ

 冒頭の脳みそギョロ目が似てるかも、と思ったが自信ない

f:id:takoshiut:20180726105639j:image

 第1話の病院で耳とか口から色々出すやつ

f:id:takoshiut:20180726114601j:image

 

第8巻 墓地裏の青春!!編

47話 魅惑のお菓子チョコリンヌ 後編
  • チョコレート工場見学に行くとこ

f:id:takoshiut:20180726093306j:image

 

  • ゾンビ(?)のフリして潜入
  • 元ネタ 映画「ショーンオブザデッド」、漫画「くらげ人間」千之ナイフ など

 ゾンビものではよく見る光景

f:id:takoshiut:20180726093419j:image

f:id:takoshiut:20180726121152j:image

 

 

49話 ポルターガイストニュータウン
  • 動く人形たちと、人を人形に変えるババア

f:id:takoshiut:20180726121441j:image

  • 元ネタ 映画「DOLLS

人間を人形に変える老夫婦と動く人形たちが棲む洋館で一泊する映画です

f:id:takoshiut:20180726121604j:image

 

 

以上、8~11巻の元ネタまとめでした。 自分の知っている範囲の知識のみなので、もし他にも気づいたぞ、これは違うと思うぞ、みたいな情報があれば教えてください。

いざちゃんと読み返してみると、元ネタも面白いアイディアの中にうまく組み込まれていて、やっぱしび声は強いな~と思いました。(「しび声」という呼び方は多分ないのですが思いついたので書きました。なんか一般的な略称とかあるんですかね)

 

残りの巻やうぐいす祥子名義の他作品とかも、時間があるときにまとめてみます。